当館から歩いて約3分。

「あつみ温泉ばら園」の今日の様子です。

 

ちらほらと、咲いています。

ばら園の噴水には、色とりどりのバラが飾ってありました(*^-^*)

 

 

 

ばら園の近くには、熊野神社があります。

「安心して旅行ができる世の中に戻りますように」とお参りしてきました。

 

 

ここは、
子供の頃よく遊んだ場所。であるのはもちろんのこと、

昨年6月18日に発生した「山形沖地震」のときに、
家族みんなで避難した、思い出深いところです。

停電のため温泉街も真っ暗で、
津波がこわいので早歩きで、階段を上って熊野神社まで避難しました。
近所の人も続々集まって。
多くの友人からLINEで情報を得たり。
暗くて見えませんでしたが、ヘリコプターが大きな音で飛んで行ったり。
消防団としての活動もありましたので、
皆さんを避難誘導しながら、ツイッターに現況を投稿したり。

ついこの間のように思い出されます。

あれからもうすぐ1年。

忘れることはありません。

日本国内、いつどこで地震が起こるかわかりません。
皆さんも、
家族との連絡方法や、近くの避難場所の位置を、
ぜひ確認してみてください。

確認しておくのとしておかないのとでは、
いざというとき、全然違うと思います。

 

 

Follow me!