だだちゃ①

本場・鶴岡の『だだちゃ豆』!!

吉住農園さんより、直送です!(*´▽`*)

入荷しました♬

「だだちゃ豆」は庄内地方の特産品。
"だだちゃ"とは、「おやじ」「お父さん」という意味です。
名前の由来は、
昔、庄内藩の殿様が、「この豆はどこのだだちゃが作った豆だや?」と聞いたところからつけられた説と、
家の長である「だだちゃ」からこの豆を食べてもらうのが常識だから。という説があります。

だだちゃ②

だだちゃ ④

だだちゃ豆は、沸騰したお湯にたっぷりの塩を入れ、豆を投入。
豆がプチプチ言い始めたら、すぐに上げます。水でさらしたりはしません。
熱いうちに塩を振り、かき混ぜます!
若干固めの茹で具合ですが、お盆に広げて余熱でいい感じに持っていきます(´∀`)

甘みがあって、最高!

今の時期だけの特産品!!
8月20日くらいまででしょうか。
夕食で皆様にご提供しております!
ぜひぜひご賞味くださいませ☆

Follow me!