平成30年3月3日(土)
『第7回あつみ温泉摩耶山新酒まつり』があつみ温泉朝市広場で開催されました!

温海の地酒「摩耶山(まやさん)」!

新酒の「摩耶山しぼりたて」「摩耶山にごり酒」そして「摩耶山の熱燗」「摩耶山をつかったオリジナルカクテル」が前売1000円で飲み放題!

500名を超える、たくさんのお客様!
ご来場、誠にありがとうございました(^^)/

「温海音頭・越沢音頭をみんなで踊ろう」のコーナーも大盛り上がり(´▽`)でした!

出店コーナーも大盛況でした☆

荘内日報さん、ありがとうございます!

山形新聞さん、ありがとうございます!

そして、新酒まつりの翌日3月4日(日)は、

『新酒まつりスピンオフ企画!酒蔵見学ツアー』が開催されました。

「摩耶山」の製造元、東北銘醸㈱へ!

「初孫」が有名な酒田の酒造工場です。

帽子を着用し、工場の中へ。

貴重な酒づくりの現場を見せて頂きました!!

初孫と言えば「きもとづくり」という伝統的な作り方が特徴です。
酵母を育てて作る、という難しい方法を、今も取り入れております。
貴重な「酒母室」で、お酒を混ぜることも体験させて頂きました。本当にありがとうございます。

酒粕が、たくさん!

タンク1つあたり、1升瓶1万本だそうです ( ゚Д゚)

映像で見せて頂き、お酒づくりの神髄を、より深くお勉強♬

そして、お待ちかねの試飲コーナー(^^)/
初孫さんのお酒は、どれもみな力強い味がすると思います。「きもとづくり」の作り方によるのでしょう。

東北銘醸さん、いつも本当にありがとうございます!

他にも、観光スポットの見学にも行きました。

「加茂水族館」でクラゲ鑑賞。「相馬楼」で酒田舞妓の演舞鑑賞。

とっても楽しいツアーでした。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

酒づくりの皆様も、観光に携わる方も、「みなプロフェッショナルだ」と感じました。私もとっても刺激になりました。

「摩耶山新酒まつり実行委員会」は、来年も、『新酒まつり』そして『酒蔵見学ツアー』の開催を予定しております。
皆様もぜひぜひ、この新酒の季節に、あつみ温泉へお越し下さいませ。お待ちしております。

Follow me!